2004年10月26日

Marunouchi Online Daily Column 2004/10/26(Tue)

「日記の魔力」
この習慣が人生を劇的に変える
表三郎著 サンマーク出版 1365円(税込)


 ホームページ上でビジネスコラムを提供するようになって304日が経過しました。途中、小笠原諸島、イタリア、香港に渡航中、インターネット環境がつながらなかったのべ5日間を除き、毎日更新することができました。みなさまからのメッセージが励みとなり、現在も書き続けることができます。過去、5回以上、日記を書こうと思い、専用の万年筆やノートなどグッズを買い揃えるものの、3日どころか2日も続きませんでした。今回、日記を書くことにチャレンジしたのは、お会いした方への感謝の気持ちとして、その方の代理として街を歩き、有用な情報をご提供できればと思ったからです。自分のことを書こうとすると書けないものですが、お世話になった方に何かお役に立てればという思いで歩いたり、新聞・雑誌を見ていると関連情報に不思議とぶつかるものです。日記を公開したことによって、一番、大切なことを体得できました。それは「身近な情報を提供することで信用を創ることができる」ということです。はじめてのお客様から仕事を受注する際、過去の実績はわからないわけです。そんな時、好きな本、レストランなど、身近な情報をご紹介し、読者の方も共感されますと「きっと、いい仕事をするに違いない」と連想し、結果として、お仕事につながるようになりました。本書では日記を「自分の立ち位置を確認する羅針盤」と定義し、日記の使い方、続け方について書かれています。自分を客観視することで未来を拓きたい方、必読の書です。

・Eストア
http://www.estore.co.jp/s-honya/cat6/cat6-0033.html

・Marunouchi Online
http://www.marunouchi.net/

・あの手羽福が六本木ヒルズにオープン!
http://blog.livedoor.jp/usamimi3/archives/8658052.html


posted by marunouchi21 at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のブックスタンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118415563
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

