2007年12月31日

Marunouchi Online Daily Column 2007/12/31(Mon)

「お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく」

2007年もお世話になり、ありがとうございました。今年は懸案だった「お金をかけないほど、新しい仕事はうまくいく」という書籍を出版することができました。まずは、出版にあたりまして、情報をご提供頂いた経営者のみなさま、そして編集協力を頂きました井下優子さまに、心から御礼申し上げます。自分はサラリーマンを経て、無一文から流通ジャーナリスト兼購買促進コンサルタントという仕事をはじめたのですが、お金や信用がなかったが故に、一貫してお金をかけることなく、お客を集め、情報をいかに伝播させるかということを考え続け、思いついたことは可能な限り実践してきたように思います。そもそも、本書を執筆するきっかけは、社会人となり石油会社の株式会社ジャパンエナジーで働いている時、あるガソリンスタンドの社長さんから、「金子君、お金をかけて売上を伸ばすことは誰でもできる、お金をかけずに売上を伸ばすことが知恵なんだよ」と言われたことを鮮明に記憶しています。以来、売上を上げるために、とにかくお金をかけないことを念頭におき、取り組んで参りました。なかでも比較的、汎用性が高く、意思さえあれば難なくできることを、181ページにまとめました。また、新しいことを始める際、失敗したらどうしよう?、上司に怒られてしまうのではないか?、(失敗して)恥ずかしい思いをするのではないか?そんな、不安を抱えていると、せっかくGOODアイデアがあっても、なかなか一歩を踏み出せないものでした。ところが、リスクゼロ、元手がかからないものであれば、仮に失敗したとしても帳簿上は損失ゼロですから、上司や関係者を説得するのも比較的簡単でした。2008年も「お金をかけずに売上をアップする」をモットーに、自分も実践し、一人でも多くの方にそのアイデアをお知らせして行けるよう努力したいと存じます!来年もよろしくお願い申し上げます。

【金子哲雄のDaily Click】

・お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいくが発売されました!
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・ジャパネットたかた 思わず買いたくなる”しゃべり”の秘密
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・食いだおれ日記
http://marunouchi.ameblo.jp/

・世界の売場から from New Yorkが発売されました
http://www.book246.com/item_americas_f.html

・買いの法則、売りの原則〜街が教える繁盛への道〜
http://www.estore.co.jp/s-honya/cat3/cat3-0052.html

・株式会社ジンテックさま 内海新聞
http://www.jintec.com/corp/utsumi/atcl.php?issue=12


posted by marunouchi21 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

